2008-01-01から1年間の記事一覧

どんと来い2009年

さあ、2009年を迎える準備(というかガキの使いを見る準備)は整った! これから飲んで(いちごオーレだけど)食べて笑いまくるのだ。年越しそばも食べるのだ。そしてガキで年またぎをするのだ。 みなさま良いお年を〜。

海とか山とか

怪しい少年少女博物館

ずっと行ってみたいと思っていたところなのだ。こういう奇妙で変態ちっくな雰囲気が好き。

日の出

ホテルの部屋から見えた。

伊豆へ行ってきた!

オーシャンビューの露天風呂は本当に最高だった。 天然のプラネタリウムみたいな星空を眺め、はー、今年もいろいろあったなーなんて思いながら。嫌なことは汗と一緒に流し、垢と一緒にそぎ落としながら。ゆったりのんびり温泉に漬かってきた。写真をパシャパ…

ピンクが可愛い

昨日のプレミアムダウンコートに引き続き、キルティングパーカーも買っちまった。もちろんユニクロ。 これは仕事用にするつもり!これで寒さに負けず外で元気に子どもと遊べるはず!

冬ってこんなに寒かったっけ?

今日は職場でほぼ1日外で子どもと遊んていた(もちろん仕事で)。 午前中、子どもとドッジボールをしていたら、子どもが「せんせー!雪!雪が降ってきた!」と叫んだ。驚いて空を見上げると、きれいな青い空。そして、ぱらぱらと白いものが。花びらが舞って…

ついてないわー

近所の病院へ一般検診と麻疹の予防接種を受けに行ってきた。初めて行く病院だったのだが、もう最悪だった。

高3のときを思い出すなー

ぽかぽかいいお天気!今日はコートを着ないで、ストールを羽織って図書館へ本を借りに行った。ストールを羽織るだけでもOKのお天気なんてすばらしい!こんな日はのんびり散歩したり公園でぼーっとしたりしたい。カメラを首からぶら下げて…。でも今の私には…

図書メモ

今日図書館で見つけた新刊の絵本。 立ち読みしたらおもしろかったのでメモしておこう。地球ってどんな色なの?作者: はがまさみつ,にしおかじゅんや出版社/メーカー: 東邦出版発売日: 2008/12メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る

図書館で借りた本いろいろ

カエテミル―インテリアのアイデアBOOK作者: 川上ユキ出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2004/09/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (33件) を見る以下は手品やゲームなどの本。職場で子どもとできそうだなーと思って借りてみた…

似顔絵

職場にて、ある男の子が「先生の似顔絵書いてあげる」と言い出して、その子はおもしろおかしく似ても似つかぬ似顔絵を書いてくれた。それでも私はうれしくて、ツッコミながらもありがたく受け取った。「また書いてあげる」と言って、また書き始めた。その様…

祝・映画化!

わーいわーい。のだめ映画化ばんざい!2部作かー。楽しみだー!わっくわくー。2010年正月と春公開らしいです。あと1年かー。それまでに漫画とDVD買わなくちゃ…!

お部屋改造したーい!

今日は昨日に引き続きポカポカ陽気だというのに、私は1日家にこもってひたすらレポートを書き書き…*1手が疲れた。もう嫌だー!こんな生活。でもあと数ヶ月の辛抱だから頑張るのだ(と自分に言い聞かせる)。息抜きに読んだ本。昨日図書館で借りてきたのだ。…

パシャパシャしたい

今日はぽかぽかと暖かくとても過ごしやすい日だった。今日も校庭で子どもと走り回って遊んでいたのだが、動きすぎてかえって暑かった。 校庭で遊んでいると、雲ひとつない真っ青な空、真っ赤な夕焼け、落ち葉の絨毯や、真昼の月など、見とれてしまうほど美し…

Tシャツ少年の謎

小学生時代、1年中タンクトップを着ている男の子が上の学年にいたことを覚えているが、今の職場にも、ずっと半そで半ズボンの男の子がいる。12月に突入したというのに、相変わらず半そで半ズボン。こんなに寒いのに!やはりいつの時代にもいるんだなぁ。…

素敵ですあかりさん

「将棋」というのが引っかかって、なんとなく食わず嫌いだったけれど、ずっと気にはなっていた。タイミングよくブックオフで発見したので買って読んでみた。3月のライオン (1) (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 20…

ダメ女です

読んだ。貯められない女のためのこんどこそ! 貯める技術作者: 池田暁子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/12/17メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 233回この商品を含むブログ (51件) を見るこれを参考に、私も家計簿付けて「お楽しみ貯金口座」と「…

ダーリンは外国人 with BABY

読みたいとは思いつつもずっと先送りにしてきたこの本。ブックオフで発見したときは小躍りした。ダーリンは外国人 with BABY作者: 小栗左多里,トニー・ラズロ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/03/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入:…

雨が降る前の空気のにおいが好き

校庭で子どもたちと遊んでいたら、ものすごい風が吹いて、落ち葉がいっきに空に舞い上がり、風に乗って飛んでいった。その光景にキャーキャー言いながら落ち葉を追いかける子どもと一緒に、私もキャーキャー言いながら走った。風は目に見えないけれど、大量…

えっちゃんになりたい

髪の色を暗くした。暗くする前は迷いがあったのだけど、暗くしてみると、思っていたよりも自分に合っている気がして、けっこう気に入っている。私が好む服装(ジャーナルスタンダードや無印良品が好き)には暗めが合うと思う。今まさに髪の色・長さ・パーマ…

どきどきわくわく

我が家の向かいの家は、そこに住んでいた家族が引っ越すときに父が買い取り、しばらく物置のような扱いだったのだが、この度不動産会社を介して人に貸すことになった。そしてさっそく今月中旬に、ある家族が引っ越してくることになった。新居を建てるための…

気合!

今日から12月! 今月はいろいろと忙しくなりそうだ。師走だもんな。乗り切れるか心配。とりあえず、大晦日のガキの使いSPを楽しみに頑張るよ私は。

未来があるっていいね

この頃は時期的に運動会やら学芸会やら、職場の子どもの頑張る姿を見る機会が多かった。運動会や学芸会は私は完全に見るだけの立場なので、そういう離れた場所から見ると、「可愛いなー」と素直に思える。「こんなに大きくなって…」と感動して泣きそうになる…

マスキングテープ

新しくマスキングテープを買った。無地のテープしかなかったので、今回は数字(上3つ)とコラージュ柄(いちばん下)にした。あー可愛い…。数字のは赤モレ手帳の年間スケジュールページに使えそう!★[rakuten:oliveavenue:10002886:title] ★[rakuten:plumcr…

ついに出たーーー!

鈴木先生6巻!鈴木先生 6 (アクションコミックス)作者: 武富健治出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/11/28メディア: コミック購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (71件) を見る今回もすごい展開になっているな。しかもあんなところで次巻へ持…

恋がしたくなるね

漫画続きでスイマセン。が、これも読みました!君に届け 8 (8) (マーガレットコミックス)作者: 椎名軽穂出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/11/25メディア: コミック購入: 17人 クリック: 83回この商品を含むブログ (202件) を見る感想は……、あ゙〜〜〜〜〜…

キニナル

★マスキングテープの本 ★写真でつくる雑貨 こういうのすき。一段落着いたら買おう。

最近わかってきたこと。

先日別れた彼氏(元カレと言うのはなんだか気が引ける)とご飯を食べに行ってきた。4月に別れてから、会うのは3回目。「別れてもたまには会ったり近況報告したりし合おう」みたいなかんじで別れ、2、3ヶ月に1回くらいの頻度で会っている。別れてからも…

お気に入りの本

2年くらい前に買って、最近また読み返してニヤニヤしている本。以前紹介した来年の手帳を、こんなかんじにしたいなーと思いながら♪スクラップ帖のつくりかた作者: 杉浦さやか出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2005/10/01メディア: 単行本購入: 3人 …