似顔絵

職場にて、ある男の子が「先生の似顔絵書いてあげる」と言い出して、その子はおもしろおかしく似ても似つかぬ似顔絵を書いてくれた。それでも私はうれしくて、ツッコミながらもありがたく受け取った。「また書いてあげる」と言って、また書き始めた。その様子を見ていた他の子ども二人も「俺も書くー」と言ってそれぞれ私の似顔絵を書いてくれることになった。3人とも何枚も何枚も書いてくれて、一枚できあがるたびに私に「できたよー」と持ってきてくれたのだが…。その似顔絵というのが、似顔絵というよりも、私のイメージというかなんというか…。たとえば、くわえタバコで生ビールを持っている絵*1とか、両手で鼻の穴をほじほじしている絵とか、ナイフを片手に獲物を捕らえようとしている絵とか、全裸でプールに浮かんでいる絵*2とか…他にもたくさんあるのだけれど、私っていったい!?と思ってしまった。それでもうれしいんだけどね。そういえば前にも私のイメージって…ということがありましたわ。*3

*1:私は普段タバコも吸わないしビールも飲まない。

*2:ちゃんとモザイクをかけるべきところにモザイクがかかっていたのが可笑しかった。

*3:http://d.hatena.ne.jp/yuru2to/20080818#p2