2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり言葉って大事

いっきに3冊読みましたー。子どもの可能性を伸ばす言葉、つみとる言葉作者: 岸英光出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/06/12メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る小学生の心がわかる本―低学年と高学年で…

将棋の特訓中

今の職場には将棋ができる子どもがたくさん居てびっくり。みんなお父さんやおじいちゃんに教わって、小学校に上がる前から習得していたという子どもも…。でも考えてみると将棋ができるのはみんな男の子だ。私にも父と祖父がいるけど将棋を教わるなんてことな…

子どもの言葉はおもしろい

先日の小学校1年生の男の子と私の会話。 男の子「先生、太ってる」 私「失礼な!私のどこが太ってるって言うの!」 男の子「ここが太ってる」 そう言って男の子が指差したのは、私のおっぱいでした。おっぱいで良かった。おなかとかお尻とかじゃなくて。 で…

機種変更〜

1年8ヶ月使用したN904iにさようならをして、N−01Aに変えた。タッチパネルと回転画面に惹かれて…。色は黒と迷って白に。 でもまだ慣れていないからイライラするー。

年甲斐もなく…

マックでハッピーセット頼んじゃった♪店員のお姉さんに「おもちゃはおつけしますか?」って確認されてしまったよ。もちろん!それがほしくて頼んだんだから!! 一緒に行った妹にもハッピーセットを頼んで!とお願いをして無理やり頼んでもらったので、おも…

良い指導者になりたくて

最近毎日のように図書館に行き、借りては返し、返しては借り…な日々。いい本に出会ったら、買いて手元に置きたいなーと思う。子どもをハッとさせる教師の言葉作者: 溝部清彦出版社/メーカー: 高文研発売日: 2008/03/01メディア: 単行本この商品を含むブログ …

文房具本

またまた図書館で。 最近こんなんばっかり借りている。眺めているだけで楽しい。手づくり文房具―自分スタイルにあわせるオリジナル・ステーショナリー作者: 宇田川一美出版社/メーカー: 池田書店発売日: 2008/03/14メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 21回…

おべんとう生活

普段は午後出勤でお弁当いらずの場合が多いが、今月来月は年度末で忙しく、午前出勤が続く。お弁当を作るのはわりと好きなんだけれど、寒い季節に寒い台所で作る気にはなかなかなれなくて、最近は「作る」というより、あるものをただ「つめる」お弁当ばかり…

フルムーン

見上げれば満月。 今日は仕事の後、同じ職場の方と飲みに出かけた。その方は私の母世代の方で、今月いっぱいで退職してしまうのだ。私のような若い(その方から見れば)友達ができたことが自慢だとおっしゃってくれた。私はこの仕事を始めてから、年上の方と…

写真と雑貨

図書館で借りた。写真でつくる雑貨作者: saorin出版社/メーカー: 雷鳥社発売日: 2008/04/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る真似したいのがたくさん。自分の撮った写真でいろいろつくりたい。手始めにカレンダーとポストカ…

春っぽく。

ジッシュウのために暗くした髪の毛。ジッシュウもとりあえず終わったことだし、美容室へ行って明るくしてもらってきた。暗めのカラーもナチュラルなかんじで気に入っていたけど、重めヘアーで暗めのカラーだと、ちょっとボリューミィ過ぎちゃう気がして。色…

ADHDについて勉強中

イラスト版 ADHDのともだちを理解する本―こんなときこうする、みんなでなかよし応援団作者: 原仁,笹森洋樹出版社/メーカー: 合同出版発売日: 2008/12/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るイラスト多めで読みやすいし、わかりやすいんだけど…

子どもみたい

朝外に出たときにきれいな青空が広がっていると、よーし今日も頑張るぞー!という気持ちになれる。テンション上がる!子どもとドッジボールをやっているとき、私がテンション高めにわーわー騒ぐもんだから、「先生、子どもみたい」と言われてしまった。でも…

デスノも読んでました。

バクマン。 1 (ジャンプコミックス)作者: 小畑健,大場つぐみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/01/05メディア: コミック購入: 15人 クリック: 501回この商品を含むブログ (637件) を見る買っちゃった。どんなもんかと思っていたけど…、いやー想像以上にお…

ちょっぴり緊張したけど、

ジッシュウ中丸々お仕事を休ませていただいたので、今日は久しぶりの出勤だった。子どもたちの反応はどんなもんか、久々でうまく子どもとかかわれるかが少し心配だったけど*1、全然心配することなかったわ。ブランクがなかったように子どもたちも自然に接し…

文通したい

【クーポン配布中】drop around マルシール【クーポンは商品合計金額3800円からご利用可】ジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 > 文具・事務用品 > ノート・紙製品 > ラベルショップ: オリーブアベニュー価格: 712円[rakuten:oliveavenue:10002910:detail]…

不器用だけど、挑戦したい。

図書館で借りた。マスキングテープの本出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2008/08/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 138回この商品を含むブログ (43件) を見る気持ちを伝える手づくり文房具―ありがとうのかわりにひと手間かける作者…

おもしろい絵本見つけた!

図書館でこれも借りた。3びきのかわいいオオカミ作者: ユージーントリビザス,ヘレンオクセンバリー,Eugene Trivizas,Helen Oxenbury,こだまともこ出版社/メーカー: 冨山房発売日: 1994/05/18メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 32回この商品を含む…

なんだかな〜。

地獄のジッシュウから帰還した! しかし、ダメ出しばかりされて(ほめられて伸びるタイプなのに!)モチベーション下がりまくり。落ちまくり。で、なんだかすっきりしない終わり方…。やっと終わった〜〜〜!!というかんじではない。もしや評価が悪くて再ジ…