将棋の特訓中

今の職場には将棋ができる子どもがたくさん居てびっくり。みんなお父さんやおじいちゃんに教わって、小学校に上がる前から習得していたという子どもも…。でも考えてみると将棋ができるのはみんな男の子だ。私にも父と祖父がいるけど将棋を教わるなんてことなかったし、そもそも父と祖父が将棋を知っているのかということさえ知らないまま私はこれまで生きてきた。でも将棋ができれば遊びの幅も広がるし!1対1でじっくり遊べるし!と思い立って、将棋クラブに入っているという職場の男の子に今修行してもらっている。それから将棋のアプリをダウンロードしていつでもどこでもできるようにしている。もう20戦くらいやっているけど、いまだ0勝…。恐るべしコンピュータ!今やっと駒の動かし方を習得したところで、まだ先を読んで動かすことは難しい…。将棋ができる子どもってすごいなー。

図書館で借りてきたこれを熟読して、がんばるぞ!

よくわかる将棋入門 (ビッグ・コロタン)

よくわかる将棋入門 (ビッグ・コロタン)


……それにしても、教育書とかドラゴンボールとか将棋とか、女子っぽくない内容のブログですいません。バレンタインも思いっきりスルーだったしな。春よ恋!