これまでとこれから

前回の日記からだいぶ経ってしまった。2010年初日記!(笑)その間何をしていたかというと……何をしていたんだろう。
12月から1月にかけてはとにかく3月に卒業できるのどうか際どいところで動き出すにも動き出せず…。
そして1月末になってやっと卒業&保育士資格ゲットに希望が見え始め、同時に今勤務中のところが3月いっぱいで契約満了になることになり(当初は9月いっぱいまでの予定だったのに)4月からどうしようと焦り始め…。
1月末から2月にかけては就職活動を始め、いろいろなところにエントリーしたり募集がないか問い合わせたりしたのだが、新卒は募集をすでに締め切っているか(そりゃそうだよねもう2月だもん)、もしくは中途(経験豊富な人)しか募集していないかのどちらかで、門前払いをくらい…。実際に面接までこぎつけたのは1社だけで、そこも中途しか扱っていないためもちろん不採用だった。ちーん。臨時職員としての経験は経験のうちに入らないんだなーと痛感した。やっぱり正規職員としての経験でないとだめなんだな。
そしてもう22年度に正規職員として働くのはあきらめ、とりあえず23年度の正規職員を目指して、その間のつなぎとして非常勤職員の求人を探していたら、わりと家から近いところで募集していた!が、勤務時間6時間で勤務日数週3日でしかも時給制…。オーマイガ。でもそこは4月オープンの新設施設で、オープニングスタッフになるわけで、なんだか楽しそう。1から作り始めるのってものすごく大変そうだけど、ものすごくやりがいがありそう。そして何より家から自転車で通える!!時給制なのと1日の勤務時間が6時間というのはまぁしょうがないとして、週3日ってのをなんとか週5日にできないか…とダメ元で問い合わせてみたら、できるですって!なんですとー!他の人に取られてたまるかと早速面接してもらって、その日の夜に「ぜひお願いします」と電話が来た。いやいやこちらこそお願いします。
ということで、4月から某会社の運営する某区の某「学/童/ク/ラ/ブ」で「児/童/指/導/員」として働くことになりましたっ!また4月からも、場所は変わるけれど、子どもたちとわいわいできそうです。とりあえず契約社員からのスタートになるけれど、正社員登用制度があるので、いずれは正社員になれるだろうという希望を胸に抱いて(何年後になるやら?)、頑張ろう。うん。
3月下旬から研修が始まるので、今から身につけられる知識や技術は身につけておきたいと燃えている。勉強するぞー!
とか言ってはりきってるけど、他の指導員さんたちが意地悪なクソババアだったらどうしようとか(まだ顔あわせてない)、子どもが曲者ぞろいだったらどうしようとか(逆に燃えるけど)、自分の意見はどこまで言えるだろうとか、自分の権限はどこまでだろうとか、低賃金だから節約しなきゃとか、重労働で低賃金じゃわりにあわないよとか、低賃金だし契約社員だし非常勤だから大きな声で仕事決まった!ってまわりに言いづらいなーとか、いずれ本当に正社員として働けるようになるのかとか、いまさらだけど他にもいい求人があったんじゃないだろうかとか、本当にこれでいいんだろうかとか、不安や不満を挙げればぼろぼろと出てくる。やる気はあるけど、いざ始まってみたらどうにもならなくて泣きながら逃げ出す可能性だって…絶対にないとは言えないし。
でも私は家族に恵まれていると思う。父も母もあれこれ口出ししないし、好きにやらせてくれるし、応援してくれる。心の中では正社員として働けよとか、たくさん稼いで親孝行しろよとか、早く家出て行けよとか思っているかもしれないけど。仕事の報告をしたら、契約社員で非常勤で低賃金だけど、「良かったじゃん」と喜んでくれたし。どちらかというと、母は就職できるかより結婚できるかのほうが心配みたいだ。私も正直そっちのが心配。業種的に4月からも出会いは期待できない。ちーん。
まぁいろいろあるけど、とりあえず目の前のことを頑張ってみよう。何かあったらまたそのとき考えればいいじゃん。という決意表明でした。