フルムーン

見上げれば満月。

今日は仕事の後、同じ職場の方と飲みに出かけた。その方は私の母世代の方で、今月いっぱいで退職してしまうのだ。私のような若い(その方から見れば)友達ができたことが自慢だとおっしゃってくれた。私はこの仕事を始めてから、年上の方とばかり付き合うようになった。この仕事は私の一回りも二回りも年上の方ばかりで、若い人はいない。でも、母くらいの年代の人の話を聞くのは楽しい。やっぱり視点が違うというか。余裕があるんだよなあ。年を取るのが今すごく恐い。年を重ねていくことによって失うものと、年を重ねていくことで得るものって、どっちが多いのだろう。年を取れば、少しは自分に自信が持てるようになるのだろうか。飲めない酒をぐびぐび飲みながら、そんなことを考えていた。