Tシャツ少年の謎

小学生時代、1年中タンクトップを着ている男の子が上の学年にいたことを覚えているが、今の職場にも、ずっと半そで半ズボンの男の子がいる。12月に突入したというのに、相変わらず半そで半ズボン。こんなに寒いのに!やはりいつの時代にもいるんだなぁ。しかし、なぜTシャツ半ズボンを着たがるのかわからない。子どもは風の子というけれど、寒くないはずがないのに。
すっかり真っ暗な6時。子どもを送るときに、「寒くないの?」と聞いてみた。その子はぽつりと「うん…」。え?やっぱり寒いんだ?我慢してたんだ?「おうちに長袖ないの?」と聞いたら、「だってお母さんが、あんたはコレ(Tシャツ)でいいでしょって言うから」と言うのでびっくり。まさかお母さんが冬物を出してくれないということか?「じゃあ本当は長袖着たいの?」と聞くと、「ううん、Tシャツがいい!」という返事が返ってきた。着たくて着ているならいいけど…。やっぱり理由はよくわからなかった。とりあえずいつも元気に遊びまわっているので、大丈夫か。