最近わかってきたこと。

先日別れた彼氏(元カレと言うのはなんだか気が引ける)とご飯を食べに行ってきた。4月に別れてから、会うのは3回目。「別れてもたまには会ったり近況報告したりし合おう」みたいなかんじで別れ、2、3ヶ月に1回くらいの頻度で会っている。別れてからも会うなんて、片方に未練があったら無理なことだが、私たちの場合は、もうなんだかいろいろサッパリしている。会って何をするかというと、ご飯を食べて近況報告をし合うだけ。1回だけなりゆきで映画を観にいったけど。
別れてすぐの頃は、「いずれよりを戻す可能性も…」とかすかな希望を抱いたり、「さすがに別れてからも会い続けるって、いいのか…?」と思っていたのだが、最近気づいたことは、やっぱり別れて良かったのかも、ということ。4年も付き合っておいてアレだが(いや、付き合っていたときも見てみぬふりをしていたということもあったのかも)、やっぱりこのままずっと一緒にいてもうまくいかないだろうなーと思えてきたのだ。これは、いい発見(?)だと思うわけ。
でも男と女としては合わないってだけで、人としては好きなので、何かあれば会って話したいと思うわけだけど、どちらかに新しい恋人ができたら、それは無理なんだなーと思うと、なんだかものすごくさびしい。

そうそう、以前ちらりとお見合いの話が…と記したが、アホみたいな話だが、相手の人にはちゃんと彼女がいて、なかったことになった。はじめに相手に確認すべきことを確認せずに勝手に話を持ちかけてきた父が悪いわけだが、私はなんだか会ったこともない人にフラれたようなかんじになって、少し惨めな気持ちになった。そんな私に、私の行く末を本気で心配している父は、また新しいお見合い話を持ってきた。でも、相手の人が目と目の間が20センチくらい離れている男だと聞いて、テンションが下がった。人間の顔じゃない。