For you, a thousand times over!

DVD借りて観た。

とりあえず、言いたいことは、「観てみて!」ってことです。おすすめ。

なんか暗そうだなーと思って、あまり期待していなかったんだけれど、裏切られた。いい意味で。今年観た洋画の中ではいちばん。劇場鑑賞ではないけれど。

凧揚げのシーンがとても印象的なのだけれど、凧揚げって、日本特有の遊びだと思っていた。私馬鹿。調べてみたら、中国が発祥の地らしい。へー。

特典映像までばっちり観たのだが、それによると、少年時代のアミールとハッサン、ハッサンの息子のソーラブの3人は、なんと現地で発掘された素人の子どもたちだそうで…、とても驚いた。素人とは思えないほど、物語のキャラクターそのものだったから。(余談ですが、素人の子どもが出演している映画では、ほかに「あの子を探して [DVD]」も大好きです。これもおすすめ)

男同士の友情って素敵だな。悲しいかな。今まで人間関係をうまく築こうとしてこなかった私には、「君のためなら千回でも!」と言える友達はいない。