夏だね

今の職場の2つ前の職場にいたときに可愛がっていたKちゃんから久しぶりにメールが届いた。来週好きな男の子を含めた何人かで映画を見に行くんだとハートマークつきで送られてきた。いいね!夏だね!青春だね!
当時3年生だったKちゃんも今は6年生か。私も年を取るわけだ。
Kちゃんとメールをするようになったのは今年のお正月から。退職以来連絡を取り合うことなどなかったが、突然年賀状が届いたのだ。私が退職するときに書いてあげたサイン帳の住所を見て送ってくれたらしい。「携帯を買ったから、メールをしてもいい?」という内容だった。それ以来たまにメール交換をしている。3年前は「先生」と「子ども」だったが、今は年が一回り以上離れた「お友達」感覚だ。内容は主にKちゃんの恋の相談。告白したいけどどうしよう。告白してみたけど恥ずかしいどうしよう。とかそんなかんじ。毎回可愛いなーと思いながら返信している。同学年のお友達にはすでに付き合ったりしている子もけっこういるらしい。すごいな6年生。思春期真っ盛りで、恥ずかしい気持ちの方が勝りそうなものだが、違うのだろうか。
今の3年生も、6年生になったときは、変わるのだろうか。今は友達と遊ぶのに夢中、先生を困らせることに夢中といったかんじだが、恋に悩んだりするようになるのだろうか。好きだの嫌いだの、付き合うだの付き合わないだの言いだしたりするんだろうか。するんだろうなぁ。まったく想像できないけれど。