体がおかしい

  • ここ一週間くらい頭痛がひどい。頭痛薬が手放せない。
  • 手と足にあせもではないじんましんができる。
  • 昨日貧血と吐き気でぶっ倒れる。熱中症の症状に似ていると思ったが、屋外にいたわけではないので違うと思う。
  • 生理が2週間遅れている。月経前症候群の症状がずっと続いているがいっこうに始まる気配がない。頭痛もこの症状のひとつかもしれない。

昨日、久々に貧血で倒れた。台所で食べ物を物色していたところ、だんだん血の気がさーっと引いていくのがわかって、「あ、これはやばいやばい」と思うも血の気はどんどん引いていき、めまいと吐き気で立っていられなくなり、しばらくその場に座り込んで様子を見る。が、それでも息をするのも苦しいくらいになり、とりあえず横になろうとゆっくり立ち上がり、自分の部屋へ向かおうとしたところでぶっ倒れた。ぶっ倒れたが意識はあった。居間から母と妹の「あら、あの子転んだみたい」「あはは」という笑い声が聞こえた。笑っている場合じゃないよ。あんたの娘が今大変だよ。いいから起こして。と心の中で叫んでいると、パンツ丸出しでぶっ倒れ、起き上がる気配がない私の異変にようやく気づいてくれた妹が助けてくれた。貧血はしばらく横になっていたら治った。
原因はなんだろう。昼食を抜いたことか。前日まで連勤(けっこう肉体労働)で身体的にも精神的にもまいっていたからか。食欲も普段よりない気がする。食べ物を見ただけで吐き気をもよおすこともある。もしかして、これって、つわり?妊娠じゃないかしら?と思ったが、残念ながらそれは彼氏のいない私にはありえないことだった。これが夏バテってやつなのか。そのわりに痩せないのはなぜか。謎は深まるばかり。