現実逃避

旅行の行き先を決めるに当たってヨーロッパを視野に入れて考え始め、いちばん行きたい!と思ったのが、バルト3国だった。バルト3国とは、バルト海沿岸のエストニア、ラトヴィア、リトアニアの3つの国のこと。
バルト3国への私の憧れは、この「旅のコラージュバルト3国の雑貨と暮らし」を読んでから始まった。

私の好きな「可愛い」要素がすべて詰まっていて、これはもう行くしかない!思ったのだが、なんせ見所満載なので、3国横断するには最低でも2週間くらいかけてじっくり観光したい…と思い、今回はそんなに日数取れないから、という理由で断念し、結局チェコで落ち着いたわけだが。北欧の冬は極寒だからどうせなら夏に行きたいな、というのもある。中欧もかなり寒いけど…。

私はかなり天邪鬼な性格なので、北欧というだけで「なんか流行りに乗っかっているみたいで嫌だなー」と思ってしまう性格悪子なのだが、やっぱり「かもめ食堂」大好きな私としては、フィンランドにもいつか行ってみたい。ヨーロッパで他に行ってみたい国は、ブルガリアアルバニアルーマニアクロアチア、スイス。1年に1,2回は海外旅行したいなー。でも時間が…、金が…。