チェコへ行くよ。

来月チェコへ行くことになった。
行き当たりばったりの旅は、それはそれで楽しいのかもしれないけれど、高いお金出して海外へ行くわけだから、きちんと計画立てねば…!と思って、ガイドブックを集めてにまにま眺めている。

なかでも読んでいてテンション上がったのは「チェコA to Z」と「よりみちチェコ」。読むだけでおなかいっぱい。

あとは、このへんも読んでいる。


チェコ旅行にたどりつくまでは、いろいろ紆余曲折がありまして。今年の7月ごろ妹と海外旅行に行こう!という話になり、さてどこへ行こう?と、最初に決めたのはエジプトだったのだ。しかし、予算内でよいツアーがなく断念。そして次に決めたのがアメリカのグランドサークル。しかし、今度はツアー最少催行人数が集まらなくて中止。どーするどーすると悩んで、もともと私はヨーロッパにはあまり興味がなくてチェックから外していたのが、もうこの際ヨーロッパでもいいか?と考え直し、ヨーロッパも視野に入れて考えることに。蝉がミンミン鳴いているときはヨーロッパに全然ときめかなかったのだけれど、涼しくなってめっきり秋めいてきたら、なんだかヨーロッパもいいかも…と思い始めてきて、チェコになった。
私も妹も3回目の海外*1だけど、今回は完全フリー旅行なので非常に不安。でもまぁ、なんとかなるでしょう。

*1:私:アメリカ、タイ。妹:イタリア、フランス。