4月って…、だいぶ先だなー。

レッドクリフ」を観てきた。

言わずと知れた「三国志」の映画化。こういう歴史ものって結構好きで観てしまうのだ。と言っても日本史専攻だった私は歴史に詳しいわけではなく、「三国志」も知らない…。そんな私でもなんとか理解できるくらいの親切なつくりだった。
すべてにおいて規模がとにかく大きくて、鳥肌が立った。いろいろな兵法が出てくるわけだけど、ええーそんな方法で…みたいのが多くておもしろかった。2時間半って長いよなーと思っていたが、いやいや待って待ってそこで終わらないでちょっと!もうちょっと見せて〜〜〜っという私の心の叫びもむなしく、次回に持ち越し。あっという間の2時間半。一緒に行った妹は、はじめはあんまり興味なさそうだったけど、観たら「けっこうおもしろいじゃん」と言っていた。

後編は4月公開なわけだけど、それまで内容を覚えていられるかちょっと心配。