私は電話恐怖症の女

やっとやっとやっと実習先が決まった。
去年と今年の初めに実習を受け、残すところあと1つ!うちの大学は通信制なもんで実習先を自己開拓しなくてはならないのだ。それが本当に嫌で嫌で…。実習自体も嫌なのだが、決まってしまえば死ぬほど憂鬱でも行かざるをえない。何が嫌かって、電話なのだ。私は電話恐怖症なのだ。バイトを探す条件は「電話を取らなくてもいいところ」だし、美容院や病院の予約の電話、仕事先への電話さえできることならかけたくない。
「実習させてください」と電話するのがとにかく嫌で嫌で憂鬱でたまらなかった。通信制なので期限はない。自分の頑張り次第で卒業の時期は変わる。これが期限があることだったらギリギリになって嫌でも電話しただろうが、期限がないもので、「今日こそ電話しなくては…」と思いながら、半年くらい過ぎてしまった。決まってしまえばあとはそれに向けて準備を頑張るだけだ、決まってしまえば気持ちはだいぶ楽になる。もう「今日こそ電話しなくては…」と憂鬱な日々を送ることもなくなる。さすがにそろそろしなくちゃ。そう思って意を決して震える手で電話してみたらあっさり決まった。良かった!良かった!本当に良かった!こんなことならもっと早く電話しておけばよかった。

2009年1月。2週間の実習決定。気づいたら年末だったということにならないように今から準備を頑張ろうと思う。頑張るのだ!