最近ショックだったことなど

【其の一】

子ども「先生の喋り方ってDAIGOみたい」
私「ダイゴ?誰それ?友達?」
子ども「違うよ。テレビに出てる人だよ」
私「誰だ…」

あとでテレビで確認。今年の初めに実習先で知り合った年下の男子に、「いつも語尾伸びてますよね」と言われ、自分の語尾が伸びていることを知った。それまではまったく自覚していなかった。今までそんなにバカっぽい話し方をしていたのか…と軽くショックを受けた。軽くね。確かに語尾を伸ばすクセはあるが、DAIGOの話し方を見て、あそこまでバカっぽくはないと思った。

【其の二】

子ども「先生、パフュームって知ってる?」
私「ああ、知ってるよ。正直あんまり可愛くないよね」
子ども「先生、パフュームのあーちゃんに似てる」
私「……」
子ども「……」
私「あーちゃんってどの子?」
子ども「真ん中の人」
私「誰だ…」

あとでテレビで確認。正直あんまりうれしくないと思った。


最近ほとんどテレビを見ていないもんで、子どもの話題についていけない。特にお笑い芸人系はとても疎くて、他の人より半年くらい遅れて知る。やたら「オモロー」を連発する子どもに対して「何言ってんだこいつは」と思っていたが、最近正体がわかってスッキリした。