マイペースでいこう

約2ヶ月ぶりにピアノのレッスンへ行った。

しばらくサボりご心配おかけしてすいませんでした先生。

ピアノをやっていると、年に1、2回くらい、スランプがやってくる。練習しなくては、と思うのだが、やる気がまったく起こらない。やる気なしで練習してもうまくいかなくてすぐ嫌になる。昨日までは弾けていたところが急に弾けなくなる。特に、練習量が多いとき、なんじゃこらーみたいな難しい曲に直面したときにスランプは訪れる。今回はそれに加え、今の職場で初めての夏休みに突入し、仕事もハードになり、帰宅しても疲れきっていて何もする気になれない、というのもあり。
まったく練習せずにレッスンへ行っても無意味だと思って、体調不良や忙しさを理由にしばらく休み続けていた。
先生は基本的に優しいが、私が何度やっても思うように弾けないとき、たまに先生のイライラが伝わるときがある。先生にとっては「できて当たり前」なことで、先生からしたら「どうしてできないのかがわからない」のである。そんなときはレッスン中でも私は悔しくて泣きそうになる。実際泣いている。わからないように。(わかっているかもしれないが)
しかし、今日は、先生は特別優しかったように思う。
私がしばらく休んでいたから、
「疲れちゃったのかと思ったよ。でも今日ちゃんと弾けていたから安心した」
と言っていた。
実はそうだったんです、疲れちゃったんです、とは言わなかったが、先生の優しい言葉に、今度は違う意味で泣きそうになった。