スクーリング終了

3日間だと思っていたら2日間だった。やった!うれしい誤算!というわけで土日はひたすらだらだらと過ごそう。やらなくてはいけないことはいろいろあるけれど…。ピアノとかレポートとか試験勉強とかぬりえ作成(仕事用)とか…。でも家で過ごせるというだけでうれしい。

通信制の大学にはいろいろな人がいる。普段かかわることはないが、スクーリングや試験などで学校に行くときだけ会うことができる。
ちなみに私は保育科なわけだが、本当に保育士目指してるの?と疑いたくなるようなギャルやギャル男、いかつい兄ちゃん、はたまた服飾系の専門に行っていそうなやぼったい髪型のオサレ男子まで…。本当にいろいろな人がいる。私の母より年上だろうなーという人も。
私の隣に座っていた女性の方は、現在29歳で、小学5年生、3年生、それから1歳のお子様がいらっしゃるとか…。それを聞いて思わず計算してしまった。え?いくつで産んだの?と。詳しいことは聞いていないが、高校を卒業して大学にも社会にも出ることがないまますぐ主婦になって、何かしたいと思って始めたのかなーとか、もともと保育士になりたかったのかなーとか勝手に想像していた。その方はお子様を学童クラブと保育園に一時的に預けて来ていたそうな。スクーリングならなんとかなるかもしれないが、これから実習(2週間×3回)となるとかなり大変だろう。実習中は実習日誌や準備のために睡眠不足は避けられない。手を抜こうと思えばいくらでも抜けるが、真面目に貪欲に学ぼうと思って実習に臨むなら、実習以外のことを考える余裕などない。経験者だからわかる。でも子育てをしながら勉強している人はそうもいかないわけで…。それでも私は羨ましい。素敵な夫がいて可愛い子どもがいて、幸せな家庭を築いているのだから!だからこそ頑張ろうって思えるだろうし。私も早くこのはてなダイアリーに「育児カテゴリー」を追加したいものだ。その前に「結婚カテゴリー」。いやその前に「ラブカテゴリー」だ…。
話は逸れたが、その方は専業主婦だそうだが、中には子育て・勉強・仕事の3つを掛け持ちしている人もいるだろう。そういう人たちに出会うと、自分はこんなにのほほんと生きていてゴメンナサイという気持ちになる。もっと頑張らないと。
とりあえず、ピアノとかレポートとか試験勉強とかぬりえ作成(仕事用)とか…に手をつけなければ。