ポーニョポーニョポニョ

待ちに待った宮崎駿監督の最新作「崖の上のポニョ」。昨日のレディースデーに観てきた!
賛否両論あるようだが、私は素直に感動した。宗介が涙するところに合わせて何度か泣いた。ポニョの愛らしさに何度心の中で「可愛い可愛い可愛い!」と叫んだことか。ポニョが宗介に会いにやって来るシーンは、ラピュタでパズーがシータをキャッチするシーンと同じくらい興奮した。感動した。鳥肌ものだ。
ただ、他の宮崎監督の作品に比べて、盛り上がりに欠けるとか、劇的なラストではないかもしれない。主人公は子どもだけど、同じく子どもが主人公であるトトロや千ちひよりも、ハウルに近いかんじがした。ちなみに私はストーリーをきちんと把握できていない。曖昧なところがあって、よく分からない部分がある。でも別にいいじゃん。楽しければそれで!と思える作品だった。そう思える人間でありたいとも思う。
上映中にもう一回くらい観に行きたいなーと思う。DVDが発売されたら何度も観まくることは言うまでもない。

崖の上のポニョ

崖の上のポニョ

これってまさしく伝染歌!家でも職場でも、誰かがポーニョポーニョポニョ…と口ずさむと、またしばらくして違う誰かがポーニョポーニョポニョ…と口ずさんでいる。あっちでもポニョポニョ。こっちでもポニョポニョ。おもしろいくらいに伝染している。