私の死因は老衰らしい

小児保健という科目の試験を明後日に控え、今頃になって焦って勉強を始めた。小児の死亡原因の順位を調べていたら、あなたの死因というサイトにたどりついた。いくつかの質問に答えていくと、自分の(予想される)死因がわかるというもの。おもしろそうなのでやってみたところ…、

あなたの死因は 「老衰」 です


あなたは仕事もきちんとこなし、趣味の時間も大事にし、人生を満喫しました。辛いこともありましたが、楽しいこともありました。最期を迎える時、幸せな人生だったと思う事ができればそれでいいのです。何も悔いはありません。これが人間の寿命なのですから。

という結果が出た。何事も気負わずなんとかなるさの精神で今まで生きてきたし、これからものほほんとマイペースに生きていくだろうし、食生活もそこまで乱れていないから、こういう結果になったのだろうと思う。自分では、事故死の可能性もあるかもしれないと思っている。普段ぼーっとしているものだから、たまに車に轢かれそうになるのだ。(過去に一度轢かれたことがある…)

ちなみに私の夢は、22世紀まで生きること!50年くらい経って医学の進歩によって平均寿命が30年くらい伸びていれば、叶うかもしれない。