腱鞘炎になっちゃった、とか言ってみたい

今日はピアノのレッスンの日だった。私は週に1日、ピアノの個人レッスンを受けている。

ピアノを始めて早5年。5年も経てば、もう少し上達していてもいいものだが、やはり幼児期から始めるのと、何もかも成長しきった状態で始めるのとでは、上達のスピードが違う。制限もある。身も心も薄汚れた状態で、固定観念と無駄な知識で埋め尽くされた頭で始めるよりは、白紙の状態で始めるほうがいいに決まっているのだ。小さい頃から習っておけば良かったと何度後悔したことか。私にいつか子どもができたら、ピアノに限らず音楽はやらせてあげたいと思う。

現在レッスンで使用しているテキスト。

今はOp.55,No.2の第3楽章を練習中。

改訂版 全音ピアノ名曲100選 初級編

改訂版 全音ピアノ名曲100選 初級編

今はクシコス・ポスト*1を練習中。難しい。あの速さで弾けるようになるには相当時間が掛かりそうです先生。

それから学校オリジナルのテキストの練習曲と、ヤマハぷりんと楽譜」でダウンロードした“アシタカせっ記”の連弾を練習中。

アシタカせっ記は泣ける。大好きな曲だけに思うように弾けないとイライラが倍増する。頑張ろう。

*1:運動会の競走などでよく使われるあの曲。